2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

林家一門について

今、市内の桂林寺で開催される文化講演会の会場までバイクで一走りしてきました。実は、講師が海老名香葉子さんだったからです。根岸のおかみさんとは、ご縁があって、20年以上のお付き合いをさせてもらっております。ギャラリー「はなみち」の看板文字も…

柏瀬乃里子木版画展

今日から足利市在住の柏瀬乃里子先生の版画展が始まりました。前にもちょっと書きましたが、ファンタジックで、やさしくて、かわいらしくて、なんと表現してよいかわからないような、不思議な魅力を持った作品ばかりです。そして、版画を使った一筆筅や消し…

春風亭昇太独演会

映画の話ばかりしていて、落語の話をするのを忘れていました。24日に私が仲間たちと主催する[宇都宮落語会」の第10回例会が開催されました。出演は、先週から「笑点」の大喜利メンバーになった、春風亭昇太師匠です。 現代感覚を盛り込んだ師匠の噺は、…

柏瀬乃里子木版画展

雨あがり 27日から開催する「柏瀬乃里子木版画展」の作品搬入が今日ありました。 女性らしい、繊細でファンタジックな作品が60点近く搬入されました。 グッズも数多く持参しての楽しくて素晴らしい個展になりそうです。是非沢山の方にご覧いただきたいと…

読書感想

今日、7月に開催される[大銀座落語祭」のチケットを購入しにチケピに行きました。発売初日で混雑しているので、待ち時間に本を読みました。タイトルは『映画は予告編が面白い』光文社新書042池ノ辺直子著 映画予告編の出来るまでと、製作上の秘密や苦労…

『アダン』

待ちにまった映画『アダン』の初日、夫婦そろって映画館へ出かけました。エキストラに参加した人たちでしょうか、夜の回にしては多いなと思うぐらい観客が入っていました。 予告編に続いて本編の上映が始まりました。はじめて展覧回に出品した『白い花』が入…

「ダ・ヴィンチ・コード」

昨晩遅く、話題の「ダ・ヴィンチ・コード」のテスト打ち(公開に際し、上映用にフィルムをつなぐのですが、つなぎが間違っていないか確認する)を特別に見せてもらいました。 1日でも早く見ることが出来たのは嬉しかったですね。これも普段ラジオ・テレビなど…

笑点40周年番組

日本テレビの『笑点』が14日の放送で40周年を迎えたとのこと。昔、立川談志の司会で金曜日の夜、隔週で放送された「金曜夜席」がその前身である。出演者も故人となった噺家もおり懐かしいことです。小円遊師は亡くなり、円窓師は自らおりて、「500噺…

『明日の記憶』試写見聞

13日から一般公開される映画『明日の記憶』の試写を見せていただきました。いまや国際的な俳優になった渡辺謙が゛自らプロデュースした作品で、萩原浩原作小説の映画化です。 物語は、一流広告代理店の部長が、ある日突然、物忘れをするようになり、ひどく…

展覧会4箇所巡り

今日愚妻と上京、展覧会を4箇所廻りました。 まず、上野で「最澄と天台の国宝」を見て、竹橋に廻り[藤田嗣冶展」赤坂プリンスホテルの『キルト展』そして最後に日本橋高島屋で「山田洋次の原風景」展です。 「最澄と天台の国宝展]は、国宝、重文級の仏像…

韓国映画2本

韓国映画2本を見た。タイトルは、「タイフーン」と「力道山」だ。もうご覧になった方もいらっしゃると思いますが、前者は韓国映画史上最大の制作費をかけた作品で、娯楽作品ですが、その根底には南北分断の悲劇、脱北者の家族の問題が描かれています。後者…