「ダ・ヴィンチ・コード」

 昨晩遅く、話題の「ダ・ヴィンチ・コード」のテスト打ち(公開に際し、上映用にフィルムをつなぐのですが、つなぎが間違っていないか確認する)を特別に見せてもらいました。
 1日でも早く見ることが出来たのは嬉しかったですね。これも普段ラジオ・テレビなどで映画について喋っている者の特典でしょうか。さて、見ての感想ですが、20日の公開後にお預けということにしておきたいと思います。皆さんがご覧になって、どうお感じになるかお聞きしたいと思います。
 ひとつだけ言えることは、エンタテイメント作品になっているということです。残念ながら原作を読んでいないので、これから読んでみようと思います。宗教上の問題が内容的にも含まれていますので、活字で確認したいと思います。日本人は鷹揚ですから、(初詣は神社、結婚式はチャーチ、クリスマスも楽しむ、葬儀は仏式という民族ですから)娯楽作品として見られますが、ヨーロッパなどでは物議をかもしているようですね。ご覧になったら是非ご感想をお聞かせください。