2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

街のあかり

昨晩、映画「街のあかり」を見た。アキ・カウリスマキ監督の「敗者三部作」といわれる作品である。 内容は、警備員のしがない一人の男が、悪女にだまされて宝石強盗にされ、刑務所に収監されるが、仮出所してきて、女にだまされたことを知り、復讐を企てるが…

春渡祭(おたりや〉

今日は昔だったら成人の日である。当地の産土神である二荒山神社では「春渡祭」が行われた。簡単に言うといわゆる「どんど焼き」である。12月の15日は「冬渡祭」そして1月は「春渡祭」である。 各家庭で飾られた注連飾りや松飾、そして古いダルマや神札…

友愛落語会

新聞で「友愛落語会」の開催を知り電話で聴講を申し込んだ。会場は足利市の商工会議所の1階のホールである。もともと銀行であった建物を、商工会議所が改装して使用しているもので、ホール、ギャラリー、市の観光案内などに利用されている。今回の寄席は、…

見目陽一木口木版画展

新春恒例の「見目陽一木口木版画展」が始まりました。 今回のテーマは「アフリカの情熱」。一昨年から昨年の年頭にかけてアフリカを旅された見目先生の印象的な版画作品が勢ぞろいした個展である。初日から見目ファンが大勢訪れて見目ワールドを楽しんでいる…

正月映画

昨年12月初旬から、正月映画第1弾が公開されましたが、これは見たい!というような作品があまりありませんでした。「椿三十郎」「アイ・アム・レジェンド」「ミッドナイト イーグル」といったところを見ましたが、いずれもハズレ状態でした。 今日、NH…

初芝居

1年の最初に観る芝居を「初芝居」という。今日国立劇場で歌舞伎を観てきた。今日は初日、本当の初芝居だ。 演目は、通し狂言『小町村芝居正月』という復活狂言である。219年前に演じられてから誰も取り上げていないというものだ。したがって誰も実際に観…

明けましておめでとうございます。 昨年は体調も悪く、パソコンも具合が悪いという二重のアクシデントでブログも書けませんでしたが、本年は頑張って書いていきたいと思います。 昨年は、舞台も見たし映画も見たし落語も聴いたし、結構楽しんでいたのですが…