2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「落語」柳家喬太郎独演会

私が仲間たちと主催する「宇都宮落語会」の第6期第1回例会、「柳家喬太郎独演会」が開催された。 今、落語会で若手ナンバーワンの喬太郎師匠にご出演いただき、前座として二つ目の弟弟子喬之進さんが出演された。 開口一番、喬之進さんが『天狗裁き』の一…

「アート」東山魁夷展

昨日、落語家の林家たい平師匠の芸術選奨文部科学大臣賞新人賞受賞記念祝賀会に出席した。各界から受賞を祝うたくさんの方が出席された。ラジオで一緒のテリー・伊藤さん、横浜にぎわい座の席亭である玉置宏さん、笑点の大喜利メンバーである歌丸師、小遊三…

「映画」虎の尾を踏む男たち

BSで黒沢明の特集をやっており、しばらくぶりに『虎の尾を踏む男たち』を見た。この作品が能の「安宅」や歌舞伎の「勧進帳」をベースに作られているのはご承知のとおりであるが、強力の役でエノケンこと榎本健一が出演しているのがミソだ。 ストーリーは、…

「歌舞伎」東海道四谷怪談

連休の一日、上京して歌舞伎観劇を楽しんだ。例によって初めて歌舞伎を見る人など、全員で20名の団体観劇だ。演目は、四世鶴屋南北作「東海道四谷怪談」、ひらたく言うと四谷怪談、お岩様の物語である。主演は中村吉右衛門、他に福助、染五郎、錦之助、芝…

「映画」GWの映画紹介

毎月1回、第一金曜にNHKのFMラジオで「ピックアップ・シネマ」というコーナーを担当させてもらっている。今日は、公開中の作品と明日以降上映される作品を駆け足で紹介した。 紹介した作品は、「スパイダーウイックの謎」「ノーカントリー」「相棒」「…