2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

十五人の黒沢明

展覧会でお客様がいないときに本を読んでいます。今読んでいるのが、「十五人の黒沢明・出演者が語る巨匠の横顔」です。 仲代達矢、菅井きん、加藤武、香川京子、三橋達也、山崎努,二木てるみ、頭師佳孝、松村達雄、井川比佐志、油井昌由樹、隆大介、原田美…

バルトの楽園

テレビスポットが流れ始まり、前評判の高い『バルトの楽園』を見ました。ベートーベンの第九交響曲「合唱付き」日本初演の話です。第一次世界大戦の頃の話で、私がまだ生まれていない頃の話で、時代背景が少し古いのですが、内容的にはなかなか面白い作品で…

上吉原展作品搬入

土曜日から始まる「上吉原勉木版画展」の作品搬入が今日ありました。大作30号ぐらいの作品から小品まで、50点近くが搬入されました。 上吉原先生の作品展も数えて4回目。日光の美しい自然、四季折々の風景を版画作品として発表しています。戦場ヶ原や中…

板院展を見て

日本板画院主催の「板院展」を見てきました。版画の団体としては、版画協会と並んで大きな団体でしょう。棟方志功の提唱で設立された団体で、今回で56回目の展覧会です。 同人作品118点、院友作品137点、公募作品で入選したもの127点と400点近…

「花よりもなほ」を見て

「誰も知らない」の是枝監督の最新作で時代劇。予告編を見て面白そうだなと思い見ました。元禄時代の話で忠臣蔵の話しかと思いましたが、一部関係はあるものの、父の敵を探しに江戸に来ている若侍の話でした。貧乏長屋に暮らす人々との交流が面白く描かれて…

HAZAN

今、映画「HAZAN」を見終わったところです。「アダン」の五十嵐監督の前作ということで興味を持っていましたが、当地では公開されませんでした。板谷波山の伝記映画ですが、「アダン」と同じ榎木孝明主演です。芸術家の生涯を描いた作品ですが、妻役の南果歩…

柏瀬展終了

昨日、無事に柏瀬先生の個展が終了しました。100名近い方にご覧いただきました。弱小の目立たない私のところのようなギャラリーに足を運んでいただいて、作品をご覧いただけるのは、先生の作品が素晴らしいのはもちろんのこと、ご協力いただいた新聞など…