2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

落語会開催のお手伝い

今、家内の勤務先である、事務所の主催で落語会を開催し、その手伝いをして、無事終了して帰ってきたところです。 内容は、『林家いっ平独演会』です。落語ニ席と私との対談でした。林家の一門、「正蔵、いっ平など」は、タレントとしてマスコミに登場しない…

『題名のない音楽会』

朝起きて、テレビ朝日の『題名のない音楽会』を見た(聞いた)。30年ほど前から好きで見ている番組で、昔は12チャンネルで放送されており、司会は亡くなった黛敏郎だった。実験的な番組で、三波春夫にシューベルトの「魔王」を邦訳して歌謡浪曲風に歌わ…

『映画の字幕について』

映画の字幕について書いてある本を3冊読みました。ラジオのネタ用ですが、面白かったのでご紹介します。映画好きの方は既にお読みになったかもしれませんね。 『字幕の中に人生』戸田奈津子著 白水社発行 栞が映画のフィルムで付いている珍しい本です。 大…

『ラジオ録音と落語会』

昨日の横浜でのことを、早速自分のラジオ番組のネタにしてしまいました。展覧会の会期も過ぎてからの放送なので、もっと早く見に行けばよかったなと思いました。美術について、特に『版画』については、自分が版画専門ギャラリーをやっているので宣伝にもつ…

『紹介』

今日、夫婦仲良く横浜へ行ってきました。第一の目的は、横浜美術館で開催中の『銅板画家長谷川潔作品のひみつ』と題する展覧会を見るためです。NHKの日曜美術館で紹介されたときに、是非、本物の作品を見てみたいと思ったからです。 行ってきてよかったとい…

『紹介』

版画専門ギャラリーとして開廊して、10年近くなります。現在、『木版画作家25周年記念・広瀬孝志の世界展』を開催中で、本日が最終日です。 広瀬先生の作品は、下地に金箔、銀箔を使用した木版画で、モチーフとしては草花や樹木など、自然の息吹を感じさせる…