落語会開催のお手伝い

今、家内の勤務先である、事務所の主催で落語会を開催し、その手伝いをして、無事終了して帰ってきたところです。
内容は、『林家いっ平独演会』です。落語ニ席と私との対談でした。林家の一門、「正蔵、いっ平など」は、タレントとしてマスコミに登場しない日は無いくらいで、落語が出来るのかとよく聞かれます。もちろん、落語家が職業ですから、『落語』を演じます。その時と場合により、漫談風の噺で終わったり、時間をかけてみっちりと、いわゆる古典落語といわれる演目を話すこともあります。今晩のいっ平師匠は、マクラでこそ、海老名家の話から始まりましたが、「荒茶の湯』と『浜野矩随』をみっちりと演じ、後席ではお客様の涙を誘いました。
皆さん、誤解されないようにお願いいたします。こぶ平改めの九代目正蔵師も、いっ平師も義兄である小朝師匠の薫陶よろしく頑張っています。是非、ナマの噺を聴いて見てください。そこはプロですから、なるほどと納得するものがあると思います。今日のお客様方も感心しておられました。