『題名のない音楽会』

朝起きて、テレビ朝日の『題名のない音楽会』を見た(聞いた)。30年ほど前から好きで見ている番組で、昔は12チャンネルで放送されており、司会は亡くなった黛敏郎だった。実験的な番組で、三波春夫シューベルト「魔王」を邦訳して歌謡浪曲風に歌わせたり、当時としては異色的な、ジョン・ケイジの音楽を演奏(といっても音もなく、体を動かしているだけ)したりと面白い番組であった。今日は、フィギュア・スケートで話題になった音楽を採りあげた。イナバウアーで有名になった、プッチーニの(トゥーランドット)の中から「誰も寝てはならぬ」を色々な歌手が歌ったものを聞かせてくれた。テノールの曲だが、中に本多美奈子が歌っているものがあった。彼女は残念なことながら、昨年亡くなったが、私は、ミュージカル「ミス・サイゴン」でナマの舞台に接していたので、その素晴らしさには感激していた。惜しい人を亡くしたものだ。
オペラはとっつきにくいような気がするが、私でも(カルメン)や(蝶々婦人)、そして(夕鶴)ぐらいは聴いた(見た)ことはある。なかなか見る機会がないが、プッチーニは以前書いた(ジャンニ・スキッキ)の中の「私のお父さん」が大好きで、全部はしらなくても、有名なアリアぐらいは知っている。素人でも楽しめるわかりやすいオペラ作品があったら教えてください。