『紹介』

今日、夫婦仲良く横浜へ行ってきました。第一の目的は、横浜美術館で開催中の『銅板画家長谷川潔作品のひみつ』と題する展覧会を見るためです。NHK日曜美術館で紹介されたときに、是非、本物の作品を見てみたいと思ったからです。
行ってきてよかったというのが今の感想です。長谷川潔のすべてがわかるようになっている展覧会でした。木版から始まり、マニエール・ノワールといわれる『黒の技法』によるメゾチントまで、素晴らしい作品がたくさん展示されていました。26日までなのでご覧になる機会は無いと思いますが、美術書などでもその魅力は十分伝わると思いますので、何かの機会に是非ご覧ください。
そして、次の目的は、しばらくぶりのラー博こと、ラーメン博物館へ行くことでした。オープンと同じに行って、博多、京都、札幌と食べ歩き、札幌の『純連<すみれ〉』の味噌ラーメンの味に驚き、次に行ったときには、和歌山の井出商店の味に魅了され、今回は、あの佐野実の店「支那そばや』と山形赤湯温泉の『龍上海本店』のからみそラーメンを食べてきました。おなかがすいていたので、支那そばやの方は麺がこしがあり、スープも意外とさっぱり系のような味でおいしく食べられました。からみそのほうは、ボール状の辛ーい味噌が乗っており、スプーンの上で少しずつ溶かしながら味付けして食べましたが、結構辛かったです。機会が合ったらどうぞ行ってみて下さい。