「映画」GWの映画紹介

毎月1回、第一金曜にNHKのFMラジオで「ピックアップ・シネマ」というコーナーを担当させてもらっている。今日は、公開中の作品と明日以降上映される作品を駆け足で紹介した。
紹介した作品は、「スパイダーウイックの謎」「ノーカントリー」「相棒」「最高の人生の見つけ方」「隠し砦の三悪人」「ミスト」「チャーリーウイルソンズウオー」「マリアカラス最後の恋」「ナルニア国物語第二章カスピアン王子の角笛」「ランボー最後の戦場」「ラスベガスをぶっつぶせ」「幸せになるための27のドレス」「僕の彼女はサイボーグ」とたくさん紹介した。時間の関係で、簡単なストーリーと出演者の紹介、見どころなど、約25分程度の時間内に終わさなければならない。相手のレポーターが映画に詳しい人ならばスムースにいくのだが、あまり映画を見ない人だと大変だ。今回も数多くの作品なので大変だった。そして、私が見たい作品で紹介できない作品があった。「山のあなた〜徳市の恋〜」である。なぜ紹介しなかったかというと、「按摩」という用語が禁止用語なのだそうだ。残念だが仕方がない。昭和13年の作品のリメイクであり、その説明もしなければならないのだが、使っても1回のみにしてくれとのこと。なかなか難しいので、紹介からカットした。民放であれば言ってしまえばそれまでなのだが、NHKにはクレームの電話などが入るそうだ。チェックしている人がいるのだろうか。
映画に限らず、落語、芝居など昔のものには当時の呼び方が使われているので、オンエアはできないということだろう。残念なことである。元に戻って、見たい作品は数多くあるが、なかなか見ることができない。ご覧になった方のご感想をお寄せください。