林家一門について

今、市内の桂林寺で開催される文化講演会の会場までバイクで一走りしてきました。実は、講師が海老名香葉子さんだったからです。根岸のおかみさんとは、ご縁があって、20年以上のお付き合いをさせてもらっております。ギャラリー「はなみち」の看板文字もご揮毫いただきました。そのようなことで、ご挨拶だけと行ってきました。会場は、おかみさんの話を聞きに沢山の方が集まっていました。知名度抜群、テレビ等でもお馴染みの顔なので、満席溢れんばかりの聴衆です。私は、もう何度となくお聞きしているし、ギャラリーを開けなければいけないので失礼しましたが、お話を伺うと、駅から会場へ来る途中でギャラリーへ迂回してくださったとのこと、感激しました。
昨日は、休廊させていただいて三鷹まで行って来ました。林家一門の、ライス師匠カレー子師匠の会があったからです。5月30日、ゴミゼロと読んで毎年リサイタルを開いています。環境漫才として売れています。何度か来演をお願いしていたので、一度お邪魔しなくてはと行って来ました。武蔵野芸能劇場という寄席のような雰囲気を持つ小劇場で満員の盛況でした。林家一門は、三平師匠亡き後、こん平師匠を中心に結束し、一門頑張って盛り上げてきました。おかみさんもテレビに講演にと大活躍です。
九代目正蔵の襲名も無事終わり、娘婿の小朝師匠も加わって、落語界を盛り上げています。いっ平師匠も頑張ってもらいたいと思います。親子三代落語家で、正蔵師匠のお子さんも落語を習っているとか、連綿と続く落語家の血筋。今後も頑張って林家一門がますます栄えるように祈っています。