円朝まつり

 昨日の渥美さんのお墓参りに続いて、今日は谷中にある「三遊亭円朝」のお墓参りをしてきました.毎年恒例の落語協会主催の、「円朝まつり」〈今年から改称して、感謝祭になりました。〉に行ってきたのです.
 11時からというのに、10時30分についたときに、「全生庵」の境内は人で一杯.お目当ての噺家さんを探して落語ファンだけでなく、テレビに出ている人を見に来ている人も一杯いました.
 私は、日ごろお世話になっている方々にご挨拶し、協会製作の〈福扇子・金馬師の絵入り)を求めて並びました.もちろん、円朝師のお墓参りは一番先にしました.隣には山岡鉄舟のお墓もあります.
余興があったり、噺家さんの出す屋台店があったりで楽しい時間を過ごしました.しん平師の作った噺家の人形も今年は買ってきました.写真でお見せできないのが残念ですが、ご来店の上、誰だか当ててください.私の店の招き人形にしたいと思います.足腰の痛いのを我慢しながら2日間を有意義に過ごしましたが、帰りの電車が落雷が原因で、宇都宮の一つ手前の雀宮で止まってしまい往生しました.何とか帰ってきましたが、市内では、
「ふるさと宮まつり」の真っ最中で人ごみで大変です.拙宅も街の中なので、騒々しかったです.