ラーメン

 先日、版画作家に所用があり上京した折、「ちょっと珍しいラーメン屋がありますので行って見ましょう。」と誘われて同行した.文京区音羽、地下鉄の護国寺駅近くの店で、店名は「ちゃぶや」。その道では有名なのかもしれませんね.看板も目立たず、ビルの1階であまり目立ちません.それでもお客が並んでいたので、ここだなと思ったようなわけです.中に入ると、洋風レストランのような感じで、ラーメン屋という感じではありません.1996年創業.醤油と味噌ラーメン、餃子がメニューにはありました.ランチタイムは創業時の味.夜は最近作り上げた味とメニューに書いてありました.とりあえず、ネギラーメンの大盛りを注文.できあがるまでに結構時間がかかりました.店内はカウンターで20席ぐらい.水飲み用のグラスもモダンで、ラーメンのどんぶりもイメージとは大違いです.味はなかなかのものと思います.麺は丸太麺で、洋風のヌードルといった感じ、味噌は信州味噌、ちょっと焼いて焦がしてあるような感じがしました.ネギは細切り.チャーシューはとろけるような柔らかさ.一度、食べてみる価値ありのラーメンでした.ネギラーメンでは、宇都宮の「どる屋」のねぎ゛ラーメンのネギは「白美人」という地元産のものを使っています.甘味のあるネギで、ネギの上にねぎ油をかけるのがポイントです.こちらも一度賞味する価値はあります.餃子で有名な宇都宮ですが、他にも名産はありますよ.お出かけください.