渥美さんのお墓参り

 暑い夏がやってきました.今年も渥美さんの命日が昨日4日でした.仲間が誘い合い新宿にある渥美清さんのお墓参りに行きました.参加者は、「男はつらいよ」の現場に関係した、助監督の五十嵐さん、スチールの金田さん、それにMAの女性2人、宣伝部にいた方、そして我々ファンクラブの会員の面々です.
 暑い中、集まった人達で、渥美さんのお墓にお参りしましたが、知らない方が行ったら絶対に判りません.
 歴史上の人物ではまだないので、お寺の入り口に案内板があるわけでなく、お墓も「田所家の墓」ですから。脇の戒名を書くところを見ると、『田所康雄』と本名が書いてありました.お参りをした後、直会ということで、皆さんで一杯やりながら思い出話に花を咲かせました.来年は13回忌に当たります.「寅さんこと渥美清、田所康雄」は、永遠に不滅でしょう.皆で、何度も何度も『男はつらいよ』の歌を歌いました.人前で唄ったことのない私もマイクを持って唄いました.渥美さんから直接自宅にお電話をいただいて、色々とお話できたことは、私の一生の宝でしょう.寅さんありがとう!!。渥美さんありがとうございました.合掌