落語会のお手伝い

今日は、落語会のお手伝いをしてきました.私の出演している放送局のアナウンサーの紹介で、小山の飲食店での落語会です.食事後の落語会で、突然頼まれたので、今回は知人のアマチュア落語家に頼みました.元消防署に勤めていたので、高座名は「火災亭珍歌」火事が消える鎮火に名前をかけています.演目は、『カラオケ病院』(柳昇師匠がやっていました)と『禁酒番屋』の二席。新作と古典で、お客様にも結構受けていました.アマチュアとはいえ、30年近くのベテランです.休憩時間には寄席グッズの抽選会もあり、まずまず成功したといって良いのではと自負しています.こういう会は、長続きしないものが多いので、主催者に頑張ってもらいたいと思っています.
俳優の関敬六さんがお亡くなりになりました.『男はつらいよ』シリーズで、寅さんのテキ屋仲間として出演していましたね.烏山ロケの折に、山田監督が演技指導をして、関さんがなかなか出来ないので、終いには山田監督が自分で演じて見せるといったことがあったのを思い出しました.その日、宇都宮までお送りするので、車に同乗させていただきましたが、車中面白い話を沢山聴かせていただいたことを思い出しました.関さんの経営するスナックにもお誘いを受けていましたがとうとう行けませんでした.ご冥福をお祈りするばかりです.合掌