お役所仕事

知人に頼まれて、ある社会福祉法人の監事を引き受けている.多少経理知識があることから頼まれて、頼まれるといやといえない正確が安易に引き受けてしまった.もう長いことやっているが、他の法人の監事よりは監査なども細かく見ているほうだとお褒めの言葉もいただいた.昨日理事会があり出席したが、10月から法律改正により事業の細分化が行われ、定款変更の申請をしなければならないとのことで開催された理事会であった.
内容は事業の細分化による変更であるが、いろいろ話を聞いてみると現場を考えた上での法改正をしてもらいたいという話があった.机上の論理による法改正は、現場の声をもっときいて実施してもらいたいとのことであった.補助金など資金的な関係での法改正でもあり、一方では無駄遣いされている税金もあるので、もっと施設利用者などの声を聞いた上で改正してもらいたいと感じた理事会でした.自分達の年金などのことも考えると国の施策はこれで良いのだろうかと疑問に思うこともあります.一方では母親が高齢で介護保険のお世話になっていることを考え合わせると仕方がないのかなと思うこともあります.皆さんはいかがお考えですか.