坦々麺と餃子

昨日、選挙に出かけたので、外食しようと思い何を食べようかなと考えた.前に一回行ったことのある坦々麺の店へ行くことにした.店名は『陳麻屋・宇都宮店』坦々麺専門の店で、東京に本部のあるチェーン店とのこと.
栃木県内にはここ一店とのこと.宇都宮市の中心部、二荒山神社の反対側、長崎屋の北口の近くだ.
さて、その味だが、旨辛至福研究飯店とキャッチコピーにあるように、その辛さは半端ではない.坦々麺のスープは真っ赤です。注文したのはお得なセットもの.坦々麺と陳麻飯(麻婆豆腐丼、この辛さが尋常ではない、食べていると汗が噴出してくるというもの)のセットで麺かご飯かどちらかをハーフにする.
辛い物が好きな人にとっては良いかもしれないし、一回食べると病みつきになる.茨城県の古河にお店があったが、閉店してしまったので、わざわざ宇都宮まで食べに来る人がいるという.どこかでこの看板を見たら一度お試しになってみては如何ですか.ちなみに満腹セットのお値段は850円でした。
さて、宇都宮は「餃子の街」であることはご承知と思いますが、札幌のラーメンや広島のお好み焼きのように一ヶ所に店が集まっていないので、マップ片手に食べ歩いていましたが、最近、長崎屋の地階に『来らっせ』というコーナーができました。以前からあったのですが、出店も少なく、土日などは大混雑でした.今回コーナーも広くなり、市内の有名な5店が出店しました.お馴染みの「みんみん」「彩花」「幸楽」「さつき」「龍門」です.それぞれが特徴のある餃子ですから、食べ比べてみるのも良いかもしれません.従来の「来らっせ」の方でもいろいろなお店の餃子が食べられますので、宇都宮へお出かけの節はぜひお立ち寄りください.
JR宇都宮駅から徒歩15分、バスですと、馬場町二荒山神社前下車すぐそばです.