キャプテン

8月に公開される「キャプテン」と言う映画の関係者の試写会に行って来ました。
宇都宮地区でロケーションが行われたので、撮影に協力した人とマスコミ関係者を招いての試写会です.
原作は、ちばあきお。1972年に月刊少年ジャンプに連載されたベストセラーコミックの映画化で、イチローや新庄も子供の頃、子のマンガアニメに影響を受け、野球を目指したのだと言う.
内容は、中学野球の弱いチームに、転校してきた生徒が野球部に入るが、前に少しいた学校が野球の名門校とのことで、キャプテンにされてしまうが、実は補欠の補欠でダメな選手。両親の説得と、父親の特訓で立派な選手になると言う話です.スポ根物と思って見たのですが、さわやかな作品で友情、努力、根性をモチーフに、グラウンドで青春の汗を流す少年達の姿を描いていました.涙と笑い、そして感動を呼び起こしてくれる作品です.
地元の人ならわかる風景が映ると歓声が上がり、楽しく見られる映画にもなっていました.
脚本・監督は「SCORE」で95年毎日映画コンクールで新人賞を受賞した室賀厚。出演は布施紀行、小川拓哉(コミカルで面白い演技を見せてくれた)の少年に加え、両親役で筧利夫宮崎美子、野球部の顧問役で小林麻央が脇を固めている.