大帝の剣

公開初日に見に行きました.夢枕獏の原作で、時代劇(江戸天明期の頃)なのですが、SF的な作品で「エイリアン」のようなシチュエーションもあり、時代劇とは言え「何でもあり」の娯楽作品でしょうか.ただ、血しぶきがやけに飛ぶシーンが多いので、お子様にはどうかと思いました.出演者は阿部寛津川雅彦杉本彩、などのほかメイクで誰だかわからないような出演者もいます.語り手が江守徹で痛快活劇とでも言うか、ナレーションで引っ張っているところもありました.それにしても今のCGと言うか3Dの技術は進んでいますね.あまりにもそちらばかりが目立つと、肝心のストーリーのほうがおざなりになることがありますね.
今日は、足利に所用で行って来ました.殆ど群馬県桐生市に近い小俣というところです.パスタ専門のレストラン、『陽だまり』というお店で、店内奥の和室部分を利用して、ギャラリーを開設しています.オーナーと知り合いになったので、一度お邪魔したいと行ってきました.サラダパスタの大盛りを注文したのですが、本当に食べきれないほどの量でした.こしのあるパスタでおいしかったです.