最新映画情報

4月にはいり、どこでも新年度、異動があったりして人の配置がだいぶ変わりましたね.今日は、ローカル放送ですが、NHKのFM放送で、これから公開される作品を紹介してくれと頼まれて、ナマ放送でやってきました.
評論家ではないので、タイトルと内容の紹介ですが、放送禁止用語などもあり気を遣います.それでも今までに何年かレギュラー番組をこなしてきたので、何とかやってきました.約20分間話すのですが、作品の本数が多いので、時間的に長いような短いような、細かくは話せません.多少の伸び縮みは前後の音楽の時間で調整してくれます.先ほどの禁止用語の話ですが、GWゴールデンウィークは「大型連休」と表現します.
さて、今日紹介した作品ですが、タイトルだけでも大変です.「ブラッドダイヤモンド」「大帝の剣」「東京タワー・オカンとボクと、時々、オトン」「サンシャイン2057」「クイーン」「ハンニバル・ライジング」「ロッキー・ザ・ファイナル」「バベル」「ゲゲゲの鬼太郎」「スパイダーマン3」「プルコギ」「眉山BIZAN」
あるいは裏切りという名の犬」と何本でしょうね.それも試写を見てもいないのに、見てきたような(講釈師のよう)話をするのは難しいです.個人的には、『大帝の剣』が夢枕獏の原作で楽しい作品になっているのではと思います.『東京タワー・・・』はテレビでドラマ化されましたが、俳優が違うとまた感じが違うのではないでしょうか.『クイーン』は英国王室、エリザベス女王の物語で、主演のヘレン・ミレンはアカデミー主演女優賞を取った演技、そっくりさんが見物ですね.『バベル』はアカデミー賞助演女優賞菊池凛子さんがノミネートされたので話題になりましたね.ブラッド・ピットや役所広司が出演しています.『スパイダーマン3』も面白そうですね.『眉山』もしっとりとした物語ですね.原作はさだまさしです。『あるいは裏切りという名の犬』は当地でちょっと遅れての公開ですが、フランス映画らしい作品ですね.本当は全部見たいのですが、なかなか見ている暇がありません.できるだけ見るようにしたいものです.