長州ファイブ

しばらくぶりで映画を見ようと家内と二人で出かけた.作品を何にしようか『蒼き狼』にしようと思ったら時間が合わず、同じ映画館でやっていた『長州ファイブ』なる作品を見た.
予告編を見て面白そうだと思っていたが、家内ともども面白かったと話し合った.内容は、幕末の日本から禁止されていた海外渡航、イギリスへ行って技術を学んで帰ってくるという話で、発端は生麦事件から・・・。
明治の元勲といわれた伊藤博文井上馨ら5人の若者の話である.ご当地映画として製作されたものだと思う.
山口県が全面協力しているようだ.今の若い者に見せたい映画だねと話ながら帰ってきた.
話は違うが、『檸檬のころ』という映画が明日から公開される.コンビにも無い田舎の高校生の青春映画だが、栃木県内でオールロケされたとのことで先行公開されていた.まだ見ていないのだが、評判は良いようだ.中高年の人は昔を思い出すらしい.内容よりも県内ロケで知っている所が出てくるということでヒットしているのではないと思うが、ご覧になった方がいらっしゃったらご感想をお聞かせください.