俳優『植木等』

テレビのニュースで植木等さんが亡くなったのを知った.子供の頃から喜劇俳優として「無責任シリーズ」でスクリーンから私達を大いに笑わせ楽しませてくれた.それ以前は、クレージー・キャッツのメンバーとして『シャボン玉ホリデー』に出演し、コントで活躍、「お呼びでない。こらまた失礼しました」のフレーズは忘れることができない.その後は俳優として渋い演技を見せてくれた.黒沢明の『乱』、時代劇であの黒澤監督がキャスティングしたのだからすごいと思う.「新・喜びも悲しみも幾年月」では老け役を演じた。主役から脇役まで見事にこなした素晴らしい俳優であったと思う.
クレージー・キャッツのメンバーも、ハナ肇が早逝し、安田伸石橋エータロー(彼が福田蘭童<「笛吹き童子」のテーマ曲を作曲した>の子息であることは知られているが、祖父が画家の青木繁であると言うことはあまり知られてないと思う〉の所へ旅立った植木さんは今ごろどんな話をしているのだろうか.ご冥福を祈ります.合掌