札幌ラーメンすみれ

デパートで開催中の「北海道大物産展」の目玉として、札幌ラーメンの店「すみれ」が出店しているとの事で早速食べに行ってみた.以前、横浜の『ラーメン博物館』で食べたときに大感激したので、再度食べたいと思い、次にラー博に行った時には撤退した後で食べることが出来ず残念な思いをしたことがあったからである.
やはり、知名度があることと夕食時に行ったので行列が出来ていた.やっとのことで順番が来て、「みそラーメン」を注文、出てくるのを待ちかねていた.お待ちどおさまと店員が運んできたのは、まぎれもなく食べたいと思っていた「すみれ」のラーメンであった.まず、スープを一口、熱い!そして麺を掬い上げると湯気が立つ、熱い証拠である.スープの上に油が乗っていて幕を作り、中の麺が冷めないようになっている.並んだ価値のあるラーメンである.残念なのは麺がやや少ないような気がした.大盛りがあったらそれを注文したいぐらいである.スープを全部のみ干したところで、どんぶりの底に現れたのは、「感謝」の二文字。これは全て食べたものに対する店の気持ちであろう.前述した「ラーメン博物館」が開館したときに、最初に食べた横浜の店でスープを全部のみ干したときに、「ooのお客様(カウンター番号だと思う)全部お召し上がりいただきました」という店員の声に合わせ、「ありがとうございました」というカウンター内の調理人の元気な声を思い出した.スープを全部飲むと塩分過多で体に良くないといわれるが、調理人にとっては最後の一滴のスープまでが料理なのだなと感じたことである.機会がありましたら好みはあるものの、札幌ラーメン「すみれ」のみそラーメンをご試食してみてください.