私のおすすめ店

私は、グルメではありませんが、おいしいものを食べることは好きです.宇都宮はお土産のないところ<せいぜい酒、かんぴょう、最近では餃子>ですが、おいしいお店は探せばあると思います.私が作家の先生を昼食などでお連れして、お世辞でもおいしいと言っていただけたところをご紹介します.
「ラーメンどる屋」市役所のそばにある小さなお店で、12チャンネルのラーメンチャンピオン大会に出場しました.
店名のドル屋は、1ドルがレートが変わっていたときに、その日のレートでラーメンの値段が決まっていたことからついた店名です.今では100円台では売れませんので、時折、杯数限定で安く提供することがあります.
メニューはシンプルで、ねぎラーメン、焼豚ラーメン、季節限定でニララーメンとつけ麺があります.地産地消ということで、栃木県産の白美人というねぎを使っています.出汁は、鯛の出汁です.さっぱりとしてなかなか味わいのある出汁です.時には鮎出汁ラーメンを出していることがあります.全国のラーメンフリークが食べに来ます.ドルやではお客の好みに応じて、麺の固さ、スープの濃度を指定できるのも特徴です.横浜のラーメン博物館へツアーを組んで出かけることがあります.
もう一店ラーメン屋さん、「花の季」宇都宮市郊外の新里町にあります.近くには「ロマンチック村」という施設もあります.温泉もあり、宿泊も可能です.花の季では、こってりとして<バカうまラーメン>というものがあります.ボリュームタップリで食べ応えがあります.ここでは、「チェンピン」という小龍包のような物がお薦めです.最近、JR宇都宮駅前にもお店を出しましたが、チェンピンはメニューにありません.そうそう、このお店もラーメンチャンピオン大会に出場し、準優勝しています.
餃子は、なんと言っても「みんみん」でしょう.私は高校生、いやもっと前から40年以上食べ続けています.店主は餃子会の会長で、テレビにもちょくちょく出ます.もう一店「正嗣」みんみんと並んで有名店ですが、マスコミには余り出てきません.餃子だけのメニューで、ライスもビールもありません.みんみんに比べると小ぶりで女性などには食べやすい大きさです.他にも沢山餃子のお店はあります.マップがありますので、是非一度お出かけください.
カレーのお店「カレーショップふじ」ここも私が小さいときから食べているお店で、大人から子どもまで人気のあるお店です.セット物などはボリュームがあってこれまた女性には食べきれないほどの量があります.
もう一店、私のうちの近所で「風見鶏」レストランですが、役所が近いこともあり、ランチタイムはいつも満員です.
ハンバーグなどが女性のお好みですが、私は「ジャンボ唐揚定食」が好きです.から揚げといっても普通の塊のようなものでなく、一羽丸ごとといいたいぐらい大きな物が出てきます.元々が鳥肉やうなぎ、どじょうなどを扱うお店でしたから本物が味わえます.マスターの人柄でお客も集まってきます.夜は、ワインレストラン。マスターは元々酒店に勤めていたので詳しいですよ.ここもお薦めですので、ぜひ一度お出かけください。