名優渥美清

今日8月4日は渥美清が亡くなった命日です.早いもので10年が経ちました、東京で没後10年ということで、記念の映画上映会と写真展が開催され、寅さんファンクラブの会員が招待されて、全国各地から集まってきました.
初日の今日は、もちろん『男はつらいよ』第一作の上映でした.懐かしく見ることが出来ました.上映終了後、山田監督とマドンナを何回か勤めた竹下景子さんが来場し舞台挨拶をされました.山田監督は、「映画演劇などの見巧者であった渥美さんに誉められる作品を今後も作りたい」と語りました.年末に『武士の一分』が公開されます.                                   その後、別会場で開催される写真展のテープカットが行われました.ウイ−ンへ行った仲間が新潟、京都、兵庫など遠隔地から集まり旧交を暖めました.
渥美清は、チョイ役で出演しても主役を食ってしまうような演技を見せてくれる俳優でした.プライベートなことは一切公表せず、子息の勤務する会社放送局から両親の呼び出しがあった時に行ってはじめて父親が渥美清だとわかったというエピソードは有名です.松竹から訃報のフアックスが入ったときには本当に私も驚きました.自宅に3度ほど直接渥美さんからお電話をいただいたことがありましたが、人に気を遣う優しい方でした.本当に残念でした.会場に寅さんの格好をしたファンが2人来ていましたが、私にとっては寅さんの格好はしてほしくない、寅さんは私の心の中に生きていますから。今晩、渥美清の特集番組がNHKKのBSで放送されますが、どのような内容か見てみたいと思います.